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某SNSで知り合いの書き込みを読んでもう少し書いてみようかと思いました。 「ブーメランの法則」 スーパークインの顧客の声を聞くしくみ。 (ファーガル・クイン著/太田美和子訳 かんき出版) 2年前に読んだ本なので、詳細は覚えてませんが・・・ これは、アイルランドの小さなスーパー?の社長さんの話です。 この社長の基本的な理念は「お客さまを再度利用してもらえるために、お客さまの声を聞くしくみを考える」ということです。 そのために、社長自ら売り場に立つ、会議は売り場でやる、お客さまからの声をききそれを実践する。この社長、自ら前線に立ち、そこで聞き、そこで考えることでお客さまの問題点をみつけ、そのための対応を実践していく。 この本では、スーパークインが行った様々な施策について解説してある。 とてもわかりやすい、新人教育用に書いたテキストが素という話なので、 難しい話やプロセスは省略してあるかもしれないが十分勉強になる。 現場に立ちながらマネージメントするという考え方がすばらしいんでしょうね。 アマゾンの書評もなかなか評判いいですね。
by kenkenCBE
| 2005-07-22 22:36
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